セッション情報第2弾: ディレクター向けテーマのセッションを紹介します!

みなさんもうチケットは購入されましたか?登録がまだの方はこちらから!

過去の紹介記事はこちら

セッション情報第1弾: ディレクターやエンジニアを始め、どなたでも参考になる共通テーマのセッションを紹介します! 

今回はディレクター向けのセッションをピックアップしてみました。もちろんそれ以外の方もウェルカムですので興味のあるセッションにご参加ください。

覚醒するアクセシビリティ

スピーカー:森田 リーナさん

どんなエンジニアになろうか決めかねていた自分が、ある日突然「私はウェブをやるために生まれてきた」と思うに至った、アクセシビリティの話です。 「アクセシビリティって何?」という人から、「大事なのはわかっているけどいつも後回しにしてしまう」という人まで、明日からアクセシブルな実装をせずにはいられない、ウェブの本質に迫ります。

こちらのセッションは、アクセシビリティについて初心者にもわかりやすくご紹介いただける貴重なセッションです。森田さんはAutomattic社のエンジニアとして活躍されている他、テック業界で働く女性のキャリア支援を行う国際 NPO 法人、Women Who Code 東京支部のディレクターも勤められています。アクセシビリティはもちろんのこと、エンジニアとして活躍する女性のキャリアに関心がある方も是非ご参加ください。


WordPressではじめるA/Bテストのススメ

スピーカー:井水 大輔さん

AデザインとBデザインではどちらの方がユーザーに好まれるだろう?
AフレーズよりBフレーズの方がお問い合わせにつながるんじゃないか?
こういった話を関係者間で議論し、また悩んでいるウェブ担当者も少なくないのではないでしょうか。
そんな方に知っておいてほしいのは、現在ではユーザーに効果が高い方を選んでいもらうという選択肢です。
本セッションではWordPressでサイトを運用している方に向けて無料で利用できるA/Bテストツール、Googleオプティマイズを活用したサイト(ページ)最適化の魅力についてお話しします。

Webサイトの改善や効果的なコンテンツの構築に効果を発揮するA/Bテスト。このセッションはA/Bテストツールの実践的な活用方法が学べる15分です。
ウェブ解析士マスターとして、また執筆やセミナー登壇など多方面で活躍中の井水さんのセッションをどうぞお見逃しなく!


オウンドメディアって何? ~これからのコンテンツマーケティングを考える

スピーカー:中谷 智美さん

スピーカー:菅原悠さん

オウンドメディアブームは終わった?大手サイトの閉鎖・更新停止が目立った2019年。受託でオウンドメディア制作・運用を担当してきた二人で従来型のオウンドメディアの課題とこれからの役割を考えます。

自社ブログなど企業の情報発信に関わる方にはこちらのセッションがおすすめです!
オウンドメディアの制作に深く関わってきた中谷さんと菅原さんが、現在のオウンドメディアの課題とこれからのあり方について実体験を元に共有します。


初心者向け!WordPressで始めるアフィリエイト

スピーカー:杉浦 正実さん

これからアフィリエイトにチャレンジしたい人やアフィリエイトを始めたばかりの初心者は、書き方や注意点など、アフィリエイトの仕方をちょっと意識するだけ「グッと成長」することが多くあります。 今回は、その中でもWordPressで楽しく、成果の出るアフィリエイトができるようになるコツと気をつけないといけない法律などの注意点をアフィリエイト広告主も経験している目線から15分のセッションの中でできる限り多くお話します。 また、WordPressのおすすめのプラグインや設定などもご紹介して、自宅に帰ったらすぐ改善できるような工夫もお話します。

実際にアフィリエイト広告主を経験している杉浦さんならではの、成果を出すためコツや気をつけたい法律の注意点について、初心者にもわかりやすくお話しいただきます。
こちらは15分のセッションになります。すでにアフィリエイトを活用している方も、これから始める方もどうぞご参加ください!

以上、WordCamp Tokyo 2019のセッションのご紹介第2弾をお送りしました。引き続きテーマごとのセッションをご紹介していきますので、次回以降のお知らせもどうぞお楽しみに!
参加登録はお早めに!

投稿者: seiji3

Seiji Akatsuka is a member of WordCamp Tokyo 2019, an organizer of AWS APAC User Community and AWS Samurai 2016. He is very interested in developing the tech community in APAC Area.

WordCamp Tokyo 2019 is over. Check out the next edition!