ハラスメント行為についてのご報告

こんにちは、WordCamp Tokyo 2019 実行委員長のmimiこと西岡由美です。

皆さんのおかげで盛況に終わった当イベントですが、本日は大変残念なご報告をしなくてはなりません。

具体的な内容については、当事者の方のプライバシーに関わりますのでご説明は省きますが、今回のアフターパーティにおいてセクシャルハラスメント行為があったことをご報告いたします。

当委員会としては、この事実を公表することによりコミュニティに関わる皆さん自身の問題として捉えていただきたいということがあります。そしてまた、皆さんの中で、もしも少しでも嫌な思いや違和感を感じた経験があれば、委員長でなくても実行委員で無くても構いません、お近くの相談しやすい人に勇気を持ってご相談してみてください。

そうやって、声に出していただくことがコミュニティ全体にとっても問題を見出し、改善したり行動を起こすきっかけになるかと思います。

また、当事者の方への対応は実行委員会として責任を持って個別に対応させていただいておりますので、どうか犯人探しをするような言動は控えてくださるようお願いいたします。

最後になりましたが、この度は当委員会の運営内において、このような事態を発生させてしまいましたことを謹んでお詫び申し上げます。

本件は、とてもデリケートで難しい問題ではありますが、委員会及びコミュニティにおいて今後の再発防止と、皆さんにとってより楽しく安心してご参加いただけるCampやコミュニティ運営を行うため、ご報告から現時点まで慎重に対策を検討し、協議を重ねております。どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

なにかご意見のある方はお問合せフォームより、お気軽にお寄せいただければ嬉しいです。

当イベントのコミュニティガイドライン(Code of Conduct)はこちらからご確認いただけます。

投稿者: mimi

web designer / developer

WordCamp Tokyo 2019 is over. Check out the next edition!