コントリビューターデイのしおり[情報まとめ]

いよいよあと2日でWordCamp Tokyo 2019ですね。
コントリビューターデイ参加しようかな?どうしようかな?と悩んでいる方、ギリギリまで参加できるかわからないという方、コントリビューターデイの参加お申し込みは当日までできますのでご安心下さい。

この記事では、コントリビューターデイに必要な情報をまとめています。
ご参考になればとてもうれしいです。

(10月30日 9:00時点の情報です。新しい情報入り次第この記事は随時更新されます)

目次

アクセス

ベルサール新宿グランドコンファレンスセンター

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー 5F

▲ページTOPへ

持ち物・準備

ノートパソコン、ACアダプター

WiFiと電源は会場でご用意します。

WordPress.org のアカウント

お持ちでない方はこちらから登録してください

WordSlack のアカウント

当日はグループ内でのコミュニケーションに「Slack」というツールを使います。あらかじめ登録しておくとスムーズです。WordSlackへの参加方法はこちらです

上着など羽織れる物

ちょうど季節の変わり目ということもあり、東京では、昼間は暖かくても朝や夜が寒いといった気候になっています。
また、会場の空調もその場その場に合わせて善処しますが、調整の間などちょっと寒いかもといったこともありますので、ぜひ上着など羽織れるものをお持ちください。

名刺
必須ではありませんが、名刺があると便利かもしれません。

持ち物・準備の詳細については下記記事をご参照ください

https://2019.tokyo.wordcamp.org/2019/10/11/contributor-day-prep/

▲ページTOPへ

当日の受付について

開場・受付開始は9:30を予定しています。
※それまでは設営中のため、開場内に入ることができません。

受付の流れ

  1. ベルサール新宿内のルームG+Hまで直接お越しください
  2. 受付にて名札をお渡しいたしますので、お名前をご記入ください
  3. ご希望の班がある場合は、その班のテーブルに着席ください。
    まだ迷ってるなど、希望の班が決まってない場合は、空いている席にお座りください。
    (オリエンテーション後、席替えしますのでご安心ください)
  4. テーブルには会場のWi-fi情報がありますので、もしお時間に余裕ありましたら、つながるかなどをご確認ください。

▲ページTOPへ

当日のスケジュール

9:30から受付、10:00からオリエンテーション、10:30から各班で活動という流れになっています。

当日のスケジュールについて詳細は下記をご参照ください

https://2019.tokyo.wordcamp.org/2019/10/04/contributor-day-info/

▲ページTOPへ

会場内のご案内

コントリビューターデイフロアーマップ

飲食可能エリア・ゴミについて

コントリビューターデイの会場であるルームG+H内、および自動販売機室での飲食は可能です。 飲食物の持ち込みは可能ですが、ゴミは各自お持ち帰りください。

また、会場内にフリードリンクやお菓子なども準備いたしますので、そちらはご自由にご利用ください。
※ドリンクサービスの飲み物は部屋の外に持ち出せません。

喫煙可能なエリア

ルームGH近くにある喫煙所(1ヶ所)をご利用ください。

※ルームAB近くにある喫煙所はご利用できませんので、ご注意ください

Wi-Fi

作業にお使いいただけるWi-fiを準備しています。
ID・パスワードについては現地でご確認ください。

※ご提供するWi-Fiはコントリビューターデイしかお使いできないのでご注意ください

電源について

各テーブルに電源タップをご用意していますので、そちらをご利用ください。

お荷物のお預かりについて

会場内にはクロークがないため、お荷物をお預かりすることができません。また会場の住友不動産新宿グランドタワーにはコインロッカーがありませんので、近隣の駅にあるコインロッカーなどをご利用ください。

車椅子でのご来場について

会場入り口から会場内まで、すべての場所が車椅子での通行が可能になっています。
しかし、会場フロア内にはユニバーサルトイレがございません。
ご不便おかけして申し訳ございませんが、いったん会場を出てエレベーターで1階エレベーターホールまで降りていただき、更にエレベーターで1フロア降りた場所にございますので、そちらをご利用ください。

ご不明な点や補助が必要な場合はスタッフがお手伝いいたしますので、お気軽にお近くのスタッフまでお声がけください。

▲ページTOPへ

当日活動する班・内容について

当日活動する班や、作業内容については下記をご参照ください

https://2019.tokyo.wordcamp.org/2019/10/04/contributor-day-info/

ランチ

当イベントではランチの配布や販売予定はありません。

会場である住友不動産新宿グランドタワーや、近隣には様々な飲食店がありますので、そちらをご利用ください。

また、ルームG+Hに飲食持ち込みいただけますので、近くのコンビニなどでお昼を買ってきて、みんなでワイワイ食べるのもおすすめです。

▲ページTOPへ

FAQ

申し込み後に届いたメールを無くしてしまった

大丈夫です。直接会場までお越しください

どの班に参加していいかわからない

ヘルプデスクへお越しください。
どの班が一番良いかなど、班決めのお手伝いをします!

参加してみたい班が複数ある

午前中はこの班に参加、午後はこの班に参加といった形でも活動できますので、ご安心ください

申し込みしたときの班と違う班に参加したい

もちろん大丈夫です。当日参加したい班に直接ご参加ください

会場が寒い(暑い)のだけど

お近くのスタッフまでお申し出ください

コントリビューターデイのことつぶやいても良い?

もちろん大歓迎です!
「#wctokyo」がハッシュタグになりますので、ハッシュタグ付きでつぶやいてくれるととてもありがたいです。
また、他の人の顔の写った写真をSNSに公開される際は、あらかじめアップしても良いかご確認してからアップください。

▲ページTOPへ

WordCamp Tokyo 2019 is over. Check out the next edition!