Web制作・更新担当 初心者にお届けするWordCamp Tokyo 2019の過ごし方

皆様こんにちは!
WordCamp Tokyo 2019まであと20日!期日が迫ってきました。運営チームも皆様に充実した体験をしてもらえるように、準備を進めております。

また、チケットも絶賛発売中です。
ご参加をご予定されている方は、お忘れのないうちにぜひご登録お願いします!

さて、本日は「君!今日からうちのサイトの更新よろしく!」「うちの会社のサイトWordPressで作ってくれないかな」と言われてしまった! が、WordPressで本格的に作業したことがない!
そんな方の助けになりそうなセッションなどをまとめました。

11:00〜11:45

ゼロから学ぼう!ブロックエディター(Gutenberg)

「ブロックエディターって使ってみたのだけど、操作がいまいちわからない。」「クラシックエディターを使っていた他の人へメリットをどう伝えていいのかわからない。」などのお悩みの方へおすすめのセッション!
ぜひこの機会に、WordPressの標準エディターであるブロックエディターのことを楽しく学んでみませんか。

12:00〜12:45

覚醒するアクセシビリティ

「アクセシビリティってどこかで聞いたことある。」「気になるものの何をしたらいいのかがわからない」「どう改善すればいいのかがわからない」ということあると思います。
このセッションに参加してぜひ明日からの「アクセシブルな実装」にも活用できるのではないでしょうか。

13:45〜14:30

クライアントワークのオリジナルテーマ制作 〜実務でのWebサイト構築の抑えどころ〜

なかなか教科書どおりにいかない実際の現場の業務。
きっと、「ほかの人ってどううまくやってるのだろう」と悩んでいる人も多いはず。
今回は実例を交えて、テーマ・サイト構築する際のコツを聞けるので、自分のケースでも活用できると思います。

15:00〜15:45

交流イベントに参加

過去に行われた交流イベントの様子

せっかくだから、交流ルームで開催予定の交流イベントに参加して、同じWordPress仲間と悩みを共有したり、アドバイスをしあうのはいかがでしょうか。
交流イベントでは、進行役が同席するので、「初めてだけど大丈夫かな」という方も安心してご参加いただけます。

※交流イベントについて詳細は後日お知らせ予定です。少々お待ちください。

15:45〜16:30

Webにまつわる法律の考え方〜事例や事件を題材にクリエイティブを考える

最近SNSなどでWebにまつわる法律事例や事件などが目に留まることもあり、法律をちょっと知っておきたいと思ったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
「どういった考え方をすると楽しいクリエイティブにつながっていくのかをお話しします」というこのセッションでは、難しいと思ってしまいそうな法律も怖くなく理解できるかと思います。

いかがでしたでしょうか?
上記の他にも様々なセッションやイベントが当日行われる予定になっています
セッションデイご参加お待ちしています!

WordCamp Tokyo 2019 is over. Check out the next edition!