WordCamp Tokyo:非公式イベント開催者を募集します

こんにちは。企画班のショウコです。

WordCamp Tokyoは、毎年700〜1000人ほどの参加者がおり、日本各地・世界各国からWordPressのユーザーや開発者が東京にやってきます。
同じソフトウェアを使うユーザーが、せっかくオフラインで東京に多くの人が来てくれているので、この機会にユーザー同士で交流を持ちたいな、と考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん、WordCamp Tokyo実行委員会では当日に行われる大規模な懇親会を企画しておりますし、前日には登壇者などを集めて食事会も行われる予定ですが、それ以外に、もし「非公式で小さなミートアップをやろう」とお考えの方は、是非ともご一報ください。

非公式イベントってどんなもの?

なんでもいいのです。たとえば・・・

  • テーマ作者の人、翌日に集まってご飯食べに行こう!
  • WordPressユーザーさん、一緒に都内でコワーキングしませんか?
  • 浅草観光に一緒に行きましょう!
  • 前日にカラオケに行きたい人募集
  • バーベキューやりませんか?

などなど・・・

上記のように考えて何か企画している人はご一報を!

このような非公式イベントを行う人は、おそらく以下のように考えている方が多いかと思います。

  • WordCamp当日以外、前後の日程で「ニッチな興味を持ってる人同士が会って話せるようなきっかけづくり」をしたい
  • 外国や東京以外の遠方からWordCamp Tokyoに参加してくれる人たちをアテンドしたい

こちらのフォでご連絡いただけた場合には、開催日が近くなりましたら、このサイト内でご案内をする予定です。

注意事項など

  • 非公式イベントのため、人数制限やルールについては各イベントで決めていただきます。募集方法(DoorkeeperやConnpassなどのツールを使うか否か)についても特に決まりはありません。
  • 非公式なので、各イベントへのお問い合わせはWordCamp Tokyo本部では承れません。
  • 公式サイトに載せることで参加者を集めやすくなると思いますが、企画の内容については自主的に行動していただけるようにお願いいたします。

皆さまのご応募、お待ちしております!

WordCamp Europre 2019 での非公式イベント

ちなみに私は今年の6月、ドイツのベルリンで行われたWordCamp Europre 2019 に参加してきたんですが、その前日に非公式のウォーキングツアーにも参加したときのことをお話しますね。

ブランデンブルグ門に前日の昼の13:00に集合ということだったんですが、観光名所のため人がいっぱいで、集合時間を過ぎてもなかなかそれらしい団体を見つけることができなかったんです!
Doorkeeperのようなイベントページもないし、全員初対面の人なので、twitterのアカウントを知っている人もいませんでした。
せっかくここまで来たのに、、、と諦めかけた頃、前方で20人ほど固まって歩いているグループの中の一人が、見慣れたわぷーのTシャツを着ているのを発見!声をかけてみると、その人は私の着ていた Gutenberg のTシャツに気づいてくれて、そこからいろいろ話をしながら一緒に観光名所を廻ったのでした。

ウォーキングツアーの参加者は、アメリカ、ロシア、イタリア、インド、バングラデシュなど、様々な国から来ていました。私の拙い英語力では、そんなに込み入った話はできなかったけれど、とりあえず顔見知りになれたので、翌日のイベント当日にも声をかけたり、かけられたり。FacebookやTwitterでつながってその後お互いの投稿を見るようにもなったりしました。
これをきっかけに、またいつかどこかで会えたらいいな〜、という出会いができたと感じています。

こんな風に、初対面同士でもWordPressの話をしたい、せっかく東京に来たんだから一緒に何か楽しみたい、と考えて何か企画を考えてくださっている方は、こちらのフォームで実行委員会までお知らせください!

WordCamp Tokyo 2019 is over. Check out the next edition!