WordCamp Tokyo 2019 当日ボランティアスタッフを募集します!

みなさんこんにちは!当日スタッフ班の宮崎です。
WordCamp Tokyo 2019では、当日の運営を一緒にお手伝いいただける「当日ボランティアスタッフ」を募集しております。
今回のテーマは「つなげる。」ということで、新たな出会いに「つなげて」いきましょう。いつも参加者として参加されていた方、今年から初めて参加する方、経験は問いませんので一緒に WordCamp Tokyo を盛り上げていきましょう!

WordCamp Tokyo 2018 スタッフ集合写真

当日ボランティアスタッフをやると嬉しいことが3つあります。

1. 参加費が無料になります!

当日ボランティアスタッフの皆様には、無料で WordCamp Tokyo 2019 にご参加いただけます!

2. WordCamp Tokyo 2019 のスタッフTシャツがもらえます!

当日は、スタッフTシャツを着て運営サポートしていただきます。このTシャツは当日そのまま持ち帰ることができます。Tシャツは WordCamp Tokyo 2019 の為だけに作られた限定Tシャツなので、購入できない非売品ですよ。

3. WordPress 好きの友人が増えます!!

これが一番嬉しい!当日ボランティアに参加すると、日頃知り合うことが出来ない新しい仲間と出会えるチャンスがあります。 運営メンバーと打ち合わせをしたり、力を合わせて進行していく中で自然と仲間ができ、参加者の方とコミュニケーションを取る中であらたなつながりを得ることがあるかもしれません。WordPress 好きの仲間や WordPress コミュニティの知り合いをたくさん増やすことができます! テーマの「つなげる。」にふさわしいですよね。

WordCamp Tokyo 2018 活動ムービー

どんなことをするの?

当日のみのお手伝いなので、基本的に難しいことはありません。

・会場の設営、準備、後片付け
・受付
・参加者の誘導
・セッションの司会(台本はご用意します)
・運営スタッフによる企画の進行・補助
・・・etc.色々と役割はあります。

力仕事、事務作業、案内役など、幅広い役割がありますので、どんな方でもご参加いただけます。

当日ボランティアスタッフもセッションを聞けるの?

シフトについてはご希望の時間帯にて調整いたします。
当日のタイムテーブルが発表されたら、「どうしても見たいセッション」の時間帯はシフトから外すように、なるべく考慮させていただきます。

事前にオリエンテーションをおこないます!

8月〜10月にオリエンテーションを数回予定しております。
参加は必須ではありませんが、可能な方は是非ご参加ください。
(※時間と場所につきましては、追って、登録時のメール、および Facebook にてご連絡させていただきます。)

その他よくある質問

当日ボランティアに応募する条件は?

基本的にありません。ただ、Facebook のアカウントをご用意いただけるとより良いかもしれません。事前の打ち合わせや連絡に関しては、Facebookグループで主に行うためです(Facebookをご利用でない方にはメールでご連絡を差し上げます)。

地方在住でも当日ボランティアスタッフに参加できる?

もちろんご参加いただけます。オリエンテーション以外は基本的にオンラインでのやりとりになりますので、安心してご参加ください。

当日までの当日ボランティアスタッフの連絡や、やりとりはどのようにしてる?

当日ボランティアスタッフの方には、当日ボランティアスタッフ専用の Facebook グループにてやりとりしていただきます。
当日の作業や注意についての連絡はもちろんのこと、ボランティアスタッフ同士のご挨拶ややりとりなどにも利用できますので、初めて参加する方でも、当日までにスタッフ同士知り合いになれるので、話しかけやすくなるかもしれません。

WordCamp の参加自体が初めてでもボランティアとして参加できる?

はい、WordCamp への参加自体が初めてでも当日ボランティアに参加できます。ご心配な方は、8月~10月に数回オリエンテーションを予定しておりますので、是非そちらへご参加ください。 得意な分野でお力を発揮していただけます。 
WordCamp が初めてでもボランティアとして一緒に盛り上げていきましょう!

お申込み方法

下記フォームよりお申し込みください。定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。

みなさまのご応募をお待ちしております!!


写真はすべてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)のもとに掲載を許諾されています。

WordCamp Tokyo 2019 is over. Check out the next edition!